2009/09/19

    館山について2題(やわたんまち、鳩山荘)

今日、明日は館山(南房総)で最も大きな祭礼「やわたんまち」(この辺りでは祭りの事を「まっち」または「まち」といいます。関東三大八幡神社である館山の八幡(やはた)神社でおこなわれるので、やわたんまち。無形文化財指定)なので、午後の外来は閑古鳥です。(たまになら、閑古鳥もok)海のそばの土地なので、祭りは漁師気質の荒いものが多いですが、やわたんまちでも最大の見所では八幡神社の長い長い参道を各町の山車を全速力で引っ張って、その突き当たりにある本堂のぎりぎりのところで止める、という「チキンレース」を5回(各町の分)やります。明日の午後です。
今年は大型連休と重なっていますので人手がすごい事になるのではと思います。

やわたんまち
http://yawata.bakufu.org/

ビデオはたくさんyoutubeでみられます
やわたんまちのビデオ


そして急遽話題になった鳩山首相。ゆかりの土地が館山にあります。(個人的に宿泊した事もあります)
館山の別荘跡 旅館「鳩山荘」 一躍脚光
鳩山総理きょう誕生「友愛プラン」も打ち出す
9月15日 房日新聞


人々が愛着を持つ土地は間違いなく「個性」があります。その個性は歴史が伴う事が多いです(そうでない場合もありますが)。
そして、館山は間違いなく「個性」を持った土地です。

関連エントリー

2009/04/26 出没!アド街ック天国:房総 館山

0 コメント: