2009/12/10

    P4Pにおいて診療所毎のパフォーマンスの差を検出するだけの十分な症例数の診療をしているのか?

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何かを実現するためのインフラを整備するための研究。このタイプの研究が好みだったりします。今回もアブストラクトのみ。

背景
P4P(成果連動型診療報酬)についてそれを導入するに際してそもそも,診療所毎のパフォーマンスの差を検出するだけの十分な症例数の診療をしているのか?

Medicareの患者において2005年の一年間で外来のプライマリケア医のコストや質の指標について診療所毎の10%の差を検出する為に必要な症例数があるか。

使用した指標 1)66−69歳のマンモグラフィ実施率、2)66−75歳の糖尿病患者におけるA1c測定率、3)予防可能な入院の発生率、4)心不全退院後の30日以内再入院率

1),2)において10%の差を検出するのに十分な症例数があったのは医師が11人未満の診療所では全診療所の10%未満。一方で50人以上の診療所では全ての診療所

3)4,)においては10%の差を検出するのに十分な症例数があった診療所は存在しなかった。

考察)

10%の差を検出するのに十分な症例数があったのは医師が11人未満の診療所では全診療所の10%未満。


成果連動型診療報酬を導入するには医師、診療所が納得のいく成果の評価方法でないといけない。
ソロプラクティスが中心の日本ではP4Pを導入するには症例数が不十分か?
医師50人以上なら,ということでまず病院からの導入となるか。そうするとまた診療所の質が後回しに。
10%でなく5%の差の検出ならばもう少し症例数は少なくて済むだろう。ではそこで証明された統計学的有意差は、診療報酬の差に反映してしかるべき臨床上意味のある差か、という問題は別。 (例えば診療所Aと診療所Bでマンモグラフィー実施率80%vs90%の場合と85%vs90%の場合など)


http://jama.ama-assn.org/cgi/content/short/302/22/2444?rss=1

Relationship of Primary Care Physicians' Patient Caseload With Measurement of Quality and Cost Performance
David J. Nyweide, PhD; William B. Weeks, MD, MBA; Daniel J. Gottlieb, MS; Lawrence P. Casalino, MD, PhD; Elliott S. Fisher, MD, MPH
JAMA. 2009;302(22):2444-2450.
Context Sufficient numbers of patients are necessary to generate statistically reliable measurements of physicians' quality and cost performance.
Objective To determine whether primary care physicians in the same physician practice collectively see enough Medicare patients annually to detect meaningful differences between practices in ambulatory quality and cost measures.
Design, Setting, and Patients Primary care physicians in the United States were linked to their physician practices using the Healthcare Organization Services database maintained by IMS Health. Patients who visited primary care physicians in the 2005 Medicare Part B 20% sample were used to estimateMedicare caseloads per practice. Caseloads necessary to detect 10% relative differences in costs and quality were calculated using national mean ambulatory Medicare spending, rates of mammography for women 66 to 69 years, and hemoglobin A1c testing for 66- to 75-year-olds with diabetes, preventable hospitalization rate, and 30-day readmission rate after discharge for congestive heart failure (CHF).
Main Outcome Measures Percentage of primary care physician practices with a sufficient number of eligible patients to detect a 10% relative difference in each performance measure.
Results Primary care physician practices had annual median caseloads of 260 Medicare patients (interquartile range [IQR], 135-500), 25 women eligible for mammography (IQR, 10-50), 30 patients with diabetes eligible for hemoglobin A1c testing (IQR, 15-55), and 0 patients hospitalized for CHF. For ambulatorycosts, mammography rate, and hemoglobin A1c testing rate, the percentage of primary care physician practices with sufficient caseloads to detect 10% relative differences in performance ranged from less than 10% of practices with fewer than 11 primary care physicians to 100% of practices with more than 50 primary care physicians. None of the primary care physician practices had sufficient caseloads to detect 10% relative differences in preventable hospitalization or 30-day readmission after discharge for CHF.
Conclusion Relatively few primary care physician practices are large enough to reliably measure 10% relative differences in common measures of quality and cost performance among fee-for-service Medicare patients.

2009/12/06

    医療従事者の仕事満足度に関連する要素

HANDS-FDFの現在のフェローの質問に触発されてざっと目を通した論文(ほとんどabstractのみだが)
医療従事者の離職と満足度に関して
結構meta-analysisとかまであるのは驚きました.まだまだ勉強不足.
The Journal of Nursing Administration:から3つも見つかりました.日本にも看護管理という雑誌がありましたね.

相関はあくまで相関.どちらが先かは分からない.ストレスー>満足度のような気になるが,満足度が低いからストレスが高いという順序もあり得る
記述的研究の限界

当たり前の所見が多いような印象でしたが,逆にそれだけ当たり前のことが実現されていない職種なのでしょう.

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なぜ職場満足度が重要か

J Health Care Mark. 1996 Winter;16(4):14-23.
Happy employees lead to loyal patients. Survey of nurses and patients shows a strong link between employee satisfaction and patient loyalty.

Atkins PM, Marshall BS, Javalgi RG.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10169075

職員の満足度が高いと患者満足度も高い
内部顧客と外部顧客の相関.


その要素についての考察


Factors Associated with Nursing Home Staff Turnover
The Gerontologist 1996 36(4):512-517; doi:10.1093/geront/36.4.512
http://gerontologist.oxfordjournals.org/cgi/content/abstract/36/4/512

高齢者ナーシングホーム(特別養護老人ホームのようなもの)の職員の入れ替わり
助手(ヘルパー的な人)の離職率は多職種のケアプラン会議への参加による激減
利益追求型のホームでは離職率が高い
入居者の評価,研修や労働量,入居者の重症度,支払者(保険など)の種類,施設規模などは助手の離職率には関係なかった


Nurses' Job Satisfaction: A Meta-Analysis Of Related Variables
BLEGEN, MARY A.
Nursing Research: January/February 1993 - Volume 42 - Issue 1
http://journals.lww.com/nursingresearchonline/Abstract/1993/01000/Nurses__Job_Satisfaction__A_Meta_Analysis_Of.7.aspx

看護師15000人 48の研究から
仕事満足度と相関が高いのが
ストレス(-0.609)
組織の貢献(仕事満足度への?)(0.526)
ついで相関係数が0.2~0.5のものとして
上司とのコミュニケーション,自己決定権,認識,ルーチン化,同僚とのコミュニケーション,公平性,裁量権
関係が低かった物として
年齢,学歴,終身雇用(tenure)かどうか,専門レベル



The Relation Between Leadership Style and Empowerment on Job Satisfaction of Nurses
Morrison, Ruby S. DSN, RN; Jones, LaDon PhD, RN; Fuller, Bryan MBA
The Journal of Nursing Administration:
May 1997 - Volume 27 - Issue 5 - pp 27-34
http://journals.lww.com/jonajournal/Abstract/1997/05000/The_Relation_Between_Leadership_Style_and.7.aspx

地域の中心的な病院の看護師に匿名で
自分のリーダーシップスタイル(Bass's Multifactor Leadership Questionnaire)
エンパワーメントされている感じ(Spreitzer's Psychological Empowerment instrument)
仕事満足度(Warr, Cook, and Wall's job satisfaction questionnaire)
を記入

transformationalリーダーシップのスタイル
transactionalリーダーシップのスタイル
エンパワーメント
のそれぞれが仕事満足度と相関


Factors Influencing Satisfaction and Anticipated Turnover for Nurses in an Academic Medical Center
Shader, Karen PhD; Broome, Marion E. PhD, RN, FAAN; Broome, Carroll D. PhD; West, Mary Ellen RN; Nash, Mary PhD, RN, FAAN
JONA: The Journal of Nursing Administration:
April 2001 - Volume 31 - Issue 4 - pp 210-216
http://journals.lww.com/jonajournal/Abstract/2001/04000/Factors_Influencing_Satisfaction_and_Anticipated.10.aspx
大規模医育医療機関での看護師の調査

ストレスが多いと,チームの一体感が下がり,仕事満足度が下がり,離職率が上がる
仕事満足度が上がるとチームの一体感が上がり,離職率が下がる
より安定したシフトスケジュールでストレスが減り,離職率が下がり,仕事満足度が上がる

仕事のストレス,仕事満足度,チームの一体感,週末の残業はそれぞれ高い離職率の予測因子

週末の残業!


Nurses' Job Satisfaction, Organizational Commitment, and Career Intent
Ingersoll, Gail L. EdD, RN, FAAN, FNAP; Olsan, Tobie MS, MPA, RN, CNAA; Drew-Cates, Jessie PhD, RN, CFNP; DeVinney, Bonnie C. MHA; Davies, Jan PhD, RN
JONA: The Journal of Nursing Administration:
May 2002 - Volume 32 - Issue 5 - pp 250-263
http://journals.lww.com/jonajournal/Abstract/2002/05000/Nurses__Job_Satisfaction,_Organizational.5.aspx

最も仕事満足度が高く,貢献意欲の高い看護師の多くが5年以内に看護師を止めるつもりであると答えた.!

「やる気のない人との仕事がやる気のある人の気持ちをそぐ,という構造」


以下は医療従事者かどうか不明

Determinants of Employee Job Satisfaction: An Empirical Test of a Causal Model
Augustine O. Agho
Human Relations, Vol. 46, No. 8, 1007-1027 (1993)
DOI: 10.1177/001872679304600806

Price-Mueller turnover modelという離職に関するモデルがあるらしいがそれでは49%しか予測できず,それに別の要素を加えるとより説明できる可能性が高いという話.Price-Mueller turnover modelはネットでは見つけきれず


Five-factor model of personality and job satisfaction: A meta-analysis.
By Judge, Timothy A.; Heller, Daniel; Mount, Michael K.
Journal of Applied Psychology. Vol 87(3), Jun 2002, 530-541.
http://psycnet.apa.org/index.cfm?fa=buy.optionToBuy&id=2002-01666-011&CFID=4672912&CFTOKEN=27585900

5-factor model(性格分類の中では最も研究されている古典的な物の一つ)と仕事の満足度との関係
Big Five personality traitsとはOpenness, Conscientiousness, Extraversion, Agreeableness, and Neuroticism (OCEANと略す)の5つ
http://en.wikipedia.org/wiki/Big_Five_personality_traits

Neuroticism(神経症的性格:物事を陰性にとらえる傾向)とExtraversion(外向的な性格)のみが関連があった(相関係数はそれぞれ-0.29, 0.25) 5大重要性格全体としては0.41の相関