2009/05/27

    USPSTF at your fingertips (ePSS for iPhone / iPod touch)

iPod / iPhone Userの皆様へ

USPSTFとは米国予防医療サービス専門作業部会(the U.S. Preventive Services Task Force)のことで、予防(スクリーニング、カウンセリング、予防投薬の3領域)に関して米国のコンテキストにおいて最もevidence-based / cost effectiveな標準的診療についての推奨をしている団体ですが、最近非常にupdateが活発です。その流れにおいて、

やっとこePSS Electronic Preventive Services Selector (ePSS) のAppsが利用できるようになりました!

http://epss.ahrq.gov/PDA/iphone.jsp

AHRQ ePSS
Uploaded with plasq's Skitch!


最新のアスピリンの予防も大腸がんのスクリーニングも入ってます。根拠も詳細も、またネットにつながるのであればさらに使える計算のツールや問診票のpdf、サイトへもリンクしています。(英語ですが)

とにかく助かります。これで日頃のteachingも診療も。

その他のplatformはこちら(Web版も含む)

過去のUSPSTF関連記事

東京大学の健康医科学創造講座が公式の許可を得て翻訳をしていますが(ここ)、最近の本体のupdateの早さを考えると、かなりの数の最新情報を見逃すことになり、残念ながら要注意です

2009/05/26

    カサンドラのジレンマ

関西での新型インフルエンザが収束の兆しを見せています。今回の弱毒性というところを根拠に楽観論を唱えていた人たちは、「それ見ろ大したことないじゃないか」というかもしれません。でもそれは、十分に準備をしていた人たちの努力で、感染の拡大が最小限に抑えられたからこその結果なのかもしれません。
しかも、夏に向けての収束も予測されていたことで、過去のパンデミック同様第2波、第3波がより大きく、毒性が強くなることの可能性、また鳥インフルエンザの流行の可能性がなくなった訳ではありません。

Cassandra (metaphor)

From Wikipedia, the free encyclopedia


多くの人には聞き慣れない表現かも知れません。Alan AtKisson,枝廣 淳子 監訳の同タイトルの本があります(原題:Believing Cassandra .最後にリンク)

古代ギリシャ神話のあらゆる予知能力を持ちながら、誰からも信じてもらえない、という呪いをかけられたカサンドラという女性がいます。

監訳者自身のHPより
カサンドラのジレンマ—地球の危機、希望の歌—

上記リンクより
プロローグ(抜粋)--------------------


美しいカサンドラは、トロイ最後の王の末娘だった。アポロン神が彼女に思いを寄せたが、カサンドラはそれを拒んだ。彼女の愛情を勝ち取るため、アポロンは「もし、おまえが私を愛してくれるのなら、未来を予言する力を授けよう」と申し出た。

カサンドラはその交換条件を受け入れ、未来を見る力を得た。しかし、彼女はどうしてもアポロンを愛することができなかったので、アポロンは激怒した。アポロンはカサンドラに授けた力を取り返すことはできなかったが、これ以上ないほど残酷なやり方で復讐をした。彼はたった一度の口づけを懇願し、カサンドラはそれに応じた。二人の唇が触れ合ったとき、アポロンはカサンドラの口に呪いを吹き込んだ。「誰も絶対に彼女の予言を信じない」という呪いを……。

こうして、カサンドラは絶望の一生を送る運命となった。まわりの人々を脅かすような危険が迫っていることが分かっても、それを防ぐことができない。カサンドラはトロイの人々に「ギリシャ軍が攻めてきます」と警告し、「トロイの木馬の中に兵士たちが隠れています!」と必死になって伝えようとした。しかし、誰も彼女の警告に注意を傾けなかった。やがてトロイはギリシャの猛攻撃を受け、陥落した。

--------------------------
以下本文37−38ページ 岡田 による引用+翻案

あなたには現在の動向がどのような結末につながりそうかが見えている。人々に、今何がおこっているかを警告し、方向転換しなくてはならないと訴えることができる。一部は信用し、行動を起こすが、大多数はあなたの警告に反応できないか、しようとしない。

あとになって、破綻的な状況が起きれば、そういう人たちは、まるであなたの予言が引き金となって破綻がやってきたかのように、あなたを非難するだろう。(予言が的中する予言者が最も非難される。)逆に、あなたの警告と、それを受けて行動した人々の活躍により破綻が回避されたとしたら、「お前の予言は外れた、嘘つきだ、予言者失格だ」というだろう。

カサンドラにとってはどちらに転んでもうれしくない結末となる。予言を信じてもらえなければ世界は破局へ。信じてもらえれば結果的に自分が間違っていたことに。

予言を伝えるタイミングも、メッセージを伝える調子も完璧でなければならない。そして予言が「外れる」タイミングも正しくなければならない。なぜなら、一度「はずれ」だということがわかったら、世間はあらゆる手段を使ってすぐに「この人のいうことは間違い」というレッテルを貼り、あなたの信憑性は崩れてしまい、それ以降は世界に対してほとんど影響を与えられなくなってしまうからだ。

さらに、ご存知のように、警告はあまり効果的ではない.人々はあなたのいうことを信じるかもしれないが、それでも何も行動を起こさないかもしれない。そして、カサンドラにとって最もつらい最悪の結末は、予言が的中してしまうことだ。


---------(引用、翻案おわり)------------

地球環境の悪化にたいして「持続可能な社会発展とイノベーション」について書かれた本であるが、現在の新型インフルエンザに関しての世の中の反応と共通点も多い。
とある私が仕えるリーダー達(現法人でのリーダーではありません)にも「新型インフルエンザ慎重論」を訴えたのですが、その時期が早すぎたのかもしれません。「不必要に住民をパニックにするだけだから、よけいな言動はしないように」と一蹴されました。(別々の2つの組織のリーダーに別々に同じことを言われました。)

世界でカサンドラとしての役割を果たすだけの才能とその役割を買って出る勇気ある人たちを嘲笑することなく、無視することなく、彼らの予言が「結果的に」外れることを願って、それぞれが行動を起こそう。そして外れた後も彼らを「嘘つき」呼ばわりすることなく、外れたことを喜ぼう。

会議で必要なのは「正解」ではなく、合意による「意思決定」と、いったん決定したらそれを何が何でも結果的に正解となるように、全員で一丸となって取り組むこと。

「すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!」より岡田が翻案

人は誰でも自分の視野の限界が世界の限界なのだと思い込んでいる
アーサー・ショーペンハウアー

(カサンドラのジレンマ p14より)

すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎
大和書房 ( 2005-05-18 )
ISBN: 9784479791188
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



カサンドラのジレンマ 地球の危機、希望の歌
アラン・アトキソン, 枝廣 淳子
PHP研究所 ( 2003-11-13 )
ISBN: 9784569632148
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

    WONCA APR 2009 Hong Kongは予定通り実施です。6月4−7日(木ー日)

今週末のプライマリケア関連3学会の合同学術集会は延期となりましたが、来週末の香港でのWONCA Asia Pacific(世界家庭医機構)の学術集会は予定通り開催されます。
http://www.wonca2009.org/
6/4−7(木ー日)

大会長より新型インフルエンザは心配ないから安心していらしてください。というメッセージが出されています。

We Are Ready

Some of you may be concerned with the new worldwide H1N1 epidemic and are reluctant to leave the safety of your homes, but we wish to reassure you that Hong Kong is stable and safe. We have had two imported cases but there is no community outbreak. The Government has done a sterling job in containing the infection and earned praises from the community as well as those international travelers who were caught up in the quarantine. Dr. York Chow, Secretary for Food and Health Bureau of the Hong Kong Government and the official responsible for directing the fight against this new disease, will be giving the keynote speech in our conference. There is no restriction on travelers entering Hong Kong regardless of where you come from as long as you do not have a fever or symptoms of flu. So be rest assured. Furthermore, not a single international conference in the next three months has been cancelled because of the new disease, so Hong Kong is business as usual. At the conference, we will take the necessary precautions to safeguard your health and prevent cross infection and we are confident that as health professionals, we will look after each other’s health.


香港は羽田からも便がでていて、便によっては往復3万円台で国内旅行とそれほど変わりません。医師の皆様はそれなりの金額ですが、また学生、レジデントの皆さんはUS$50、US$100と格安です。

香港、スーパーエコ割

registration

患者中心の医療の著者であるDr. Moira Stewart、日本からは岐阜大学医学部 医学教育開発研究センター(MEDICAL EDUCATION DEVELOPMENT CENTER, GIFU UNIVERSITY)から鈴木 康之先生などが基調講演のspeakerとして予定されています。

Speakers

今週末の学会が延期になり、ネットワーキングや刺激のチャンスを逃してしまった皆さん、新型インフルエンザ対策でちょっと煮詰まってきた皆さん、まだ参加間に合います。

ただし、麻しん同様 新型インフルエンザ輸出国として悪評がでないように体調管理を。

私は書記官として議事次第や資料の準備に追われています。


Moira Stewart, Judith Belle Brown, W. Wayne Weston, Mcwhinney, McWilliam
Radcliffe Medical Press ( 2003-07 )
ISBN: 9781857759815

2009/05/25

    亀田ファミリークリニック館山の見学/実習を予定されている皆様へ

当院は見学、研修の方も多いので、既に見学が決定している皆様には以下の内容でご連絡させていただきました。改変、利用ご自由です。

亀田ファミリークリニック館山の見学/実習を予定されている皆様へ

当院、当プログラムの見学/実習をご希望いただきまして大変ありがとうございます。

一部の方から新型インフルエンザの関西方面での流行をふまえてお問い合わせをいただきましたので、現時点(2009年5月25日)での当院の方針を以下のようにさせていただきます。

現時点では、流行地域は限定されており、また南房総地域でも症例の発生をみておらず、一律に見学/実習の自粛は求めません。


A. 南房総で新型インフルエンザの流行が蔓延期に入るまで(地域発生初期)

1)流行地域でないところから見学/実習にこられる場合
どうぞ見学/実習にいらしてください。
ただし、公共交通機関での移動の際、乗り換えの際など(特に東京駅など)不特性多数の往来がある場所、咳やくしゃみをしている人の近く、新型インフルエンザ蔓延地域を経由する際はマスクなどの感染防御策をとってください。
ご自身が体調がすぐれない場合には新型インフルエンザかどうかによらず、無理をしないようにして、必要であれば日程の変更を検討ください。

2)流行地域から見学/実習に来られる場合
ご自身の症状がなければ見学/実習にいらしてください。見学/実習中は医療従事者として常時マスクの着用、適宜手あらいをお願いすることになります。
また見学/実習中に上気道症状や、発熱など新型インフルエンザを疑わせる症状が発生した場合はその時点で見学/実習の中止をお願いする場合があります。
出発前に上気道症状や、発熱など新型インフルエンザを疑わせる症状がある場合はその時点でご連絡をください。ケースバイケースで対応いたします。

B. 南房総で新型インフルエンザの流行が蔓延期の場合

当院でもたくさんの新型インフルエンザおよび疑い症例の診療をしていることが予想されます。また流行の拡大状況や住民の不安の程度によっては、新型インフルエンザおよびその疑い関連の患者さんばかりで職員もその対応に追われている可能性、さらには、職員の中でもある程度の人数が新型インフルエンザ感染に関連して出勤できない状況になっている可能性もあります。(つまりある意味非常時の体制なので日常的な我々の診療をお見せできないということです)
そういう時期に、一教育診療所がどのように対応しているかについて見ていただくことも未来の医療従事者にとっては貴重な勉強になる可能性はあります。ただし、多忙のため、平常時ほどの十分な対応ができないかもしれません。

1)流行地域でないところから見学/実習にこられる場合
見学の内容(上記B)について了承、かつ、ご自身がもしかしたら新型インフルエンザに感染する可能性、まだ流行していない地域にもち帰る可能性がゼロではないことを了承であれば、どうぞいらしてください。
ご自身が体調がすぐれない場合には新型インフルエンザかどうかによらず、無理をしないようにして、必要であれば日程の変更を検討ください。

2)流行地域から見学/実習に来られる場合
見学の内容(上記B)について了承であれば、おられる地域、南房総、全国での流行状況、自分のところにいるのとこちらに来るのとどちらが新型インフルエンザにかかりやすいかなどをふまえ、ケースバイケースで決定しましょう。数日前にご連絡をください。

大変な時期ではありますが、医療従事者にとっては大きな学びのチャンスでもあります。
ぜひ、ご自身でも、これを機会に勉強されることをおすすめいたします。
現時点では以下の文書が日本語では最も正確で包括的にまとまっていると思われます。

社団法人日本感染症学会緊急提言 「一般医療機関における新型インフルエンザへの対応について」
http://www.kansensho.or.jp/news/090521soiv_teigen.pdf

ご自身で決断が難しい場合は遠慮なくご連絡をください。ケースバイケースで判断いたしましょう。

亀田ファミリークリニック館山/家庭医後期専門研修プログラム

岡田唯男
医局秘書 礒部
isobe.kfctikyoku◯gmail.com  (◯を@に変えて)
0470-20-5520

    病歴と身体所見でここまでわかる! 総合医スキルアップセミナー ケースカンファレンス ケース 慢性腎臓病の管理目的で紹介された77歳男性

日経メディカルオンラインHPにて

病歴と身体所見でここまでわかる! 総合医スキルアップセミナー
ケースカンファレンス担当
4/19(日)
C&R グループビル2階大会議室 〒102-0083 東京都千代田区麹町二丁目10番9号
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/special/career/jamep/


の収録が公開されています。

ケース 慢性腎臓病の管理目的で紹介された77歳男性
【司会】亀田ファミリークリニック館山院長 岡田唯男氏
2009. 5. 15


医師限定で(無料登録必要)かつ

※2009年4月19日東京都内で収録
この映像は、医療の向上に役立てていただく目的で、
主催者の御厚意により、期間限定で配信しております。(5月28日まで)


とのことで、見られない方も多いと思うのですが、可能な方はどうぞ。

やっぱり自分の画像を見るのはかなりつらいです。(現実に直面しなければならないので)しかし学びは多いです。
できるだけ、「あれは仕込みでしょ」という印象を持たれるのをさけるために、私の教育カンファレンスは症例についてできるだけ事前の準備や打ち合わせをしないことにしているのですが、1時間と限られた時間で参加者の方に最大限の学びを得ていただく他めに、今回は少しだけ準備をしました。
ただ症例は、担当の西崎先生が自由に選ばれたケースです。ケースカンファレンスは症例を出してくださった人が最も多くの利益を得るべきと考えています。従って、その人が最も困っているケースがよいと思っています。
3年前までは最も苦手な分野の一つだった腎電解質(他にも苦手分野は多いのですが)。現在の仕事場で必要に迫られて勉強をしたため、最も得意な分野の一つになっています。偶然ですがその分野の症例を出していただき、家庭医的な視点としても、biomedicalな視点としてもそれなりに学ぶところが提供できたのではないかと思っています。


次回は7/26(日)です。