引き続き、教育に関する過去エントリーのまとめです
初めて後輩を持つ2年目研修医、後期研修医、突然部下をあてがわれた方、少しの原則を知っているだけで大分違うと思います。
「ほめる」ということ
まずほめるところから始めましょう
物事を伝える際の基本(フィードバック3部作)
feedback flowchart (効果的なフィードバックのため のフローチャート)
効果的なフィードバックのためのチェックリスト
効果的なフィードバック(解説/改変)
成人学習理論
成人学習理論、とされていますが、現在は子どもにも当てはまる学習の本質と考えられています。
【年度末特別企画】後輩がやってくる! 彼らの学びをサポートしよう!. レジデントノート 2006年3月号(Vol.7 No.12):1688-1694
いくつかの参考になる理論、ZPD、マズローなど
2009/07/25 5マイクロスキル(OMP: One Minute Preceptor)one pager
一ページでわかるマイクロスキル。詳しく知りたい人は次のリンク。
効果的に外来で教育を行う—5つのマイクロスキル - 特集 地域で医師を育てる—地域保健・医療研修で何をするか 診療所研修を魅力的にするために.JIM.2004; 14(5): 399-403
読売新聞 日本の知力 2008年 抜粋
昔型の教育はもう時代遅れなのか,と悩んでいるあなたに。そんなことはありません。
以下は上級編。
”彼/彼女を教育するのは難しい”と感じたとき Difficult teaching encounterへの対応. In:尾藤 誠司, 藤沼 康樹 編.<総合診療ブックス> 決定版!スグに使える臨床研修
どうしても辛くなったら以下のエントリー
2009/06/29 医師としてストレスがたまったときの12のルール / Rules for Physician Survival (M. Stuart, 1993)
学ぶ側の人にも前述のエントリーを参考として教えてあげましょう。
2010/04/08
後輩を持ったら (教育についての過去エントリーのまとめ)
2010/04/07
新しく勉学/研修を始める皆さんへ
手抜きで過去の投稿のまとめですが、新学期に併せて学ぶ側として参考にしたいエントリーをまとめています。
お役に立ちましたら幸いです。
Medicina 2003 Vo.40. No42. 増刊号 コラム yell for you
下働きは本当に意味のないことか? 医療分野の人は もうひとつのコラム「evidence, style, community standard」も
2009/04/06 一人でできる学び(最後はやっぱり個人)
最終的には一人でも学び続けられる能力を身につけることが肝要と考えています。
2009/04/05 ボス・マネジメント! 上司の7つの役割
上司/指導医はあなたにとって最大のサポーターにも最大の邪魔者にもなり得ます。
2009/01/21 のうだま―やる気の秘密
やる気の3つのスイッチ 脳の仕組みを理解して。
どうしても辛くなったら以下のエントリー
2009/06/29 医師としてストレスがたまったときの12のルール / Rules for Physician Survival (M. Stuart, 1993)
実は教える側と教わる側は表裏一体で,相手がどのようなことを考えているか,どんなことを気にしているかを知っておくことは悪いことではありません。そのことで良い学び手になることができます。追って、教える側向けのエントリーをまとめます。
登録:
投稿 (Atom)