引き続き、教育に関する過去エントリーのまとめです
初めて後輩を持つ2年目研修医、後期研修医、突然部下をあてがわれた方、少しの原則を知っているだけで大分違うと思います。
「ほめる」ということ
まずほめるところから始めましょう
物事を伝える際の基本(フィードバック3部作)
feedback flowchart (効果的なフィードバックのため のフローチャート)
効果的なフィードバックのためのチェックリスト
効果的なフィードバック(解説/改変)
成人学習理論
成人学習理論、とされていますが、現在は子どもにも当てはまる学習の本質と考えられています。
【年度末特別企画】後輩がやってくる! 彼らの学びをサポートしよう!. レジデントノート 2006年3月号(Vol.7 No.12):1688-1694
いくつかの参考になる理論、ZPD、マズローなど
2009/07/25 5マイクロスキル(OMP: One Minute Preceptor)one pager
一ページでわかるマイクロスキル。詳しく知りたい人は次のリンク。
効果的に外来で教育を行う—5つのマイクロスキル - 特集 地域で医師を育てる—地域保健・医療研修で何をするか 診療所研修を魅力的にするために.JIM.2004; 14(5): 399-403
読売新聞 日本の知力 2008年 抜粋
昔型の教育はもう時代遅れなのか,と悩んでいるあなたに。そんなことはありません。
以下は上級編。
”彼/彼女を教育するのは難しい”と感じたとき Difficult teaching encounterへの対応. In:尾藤 誠司, 藤沼 康樹 編.<総合診療ブックス> 決定版!スグに使える臨床研修
どうしても辛くなったら以下のエントリー
2009/06/29 医師としてストレスがたまったときの12のルール / Rules for Physician Survival (M. Stuart, 1993)
学ぶ側の人にも前述のエントリーを参考として教えてあげましょう。
2010/04/08
後輩を持ったら (教育についての過去エントリーのまとめ)
時刻: 7:45
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿