2009/06/03

    香港到着 (WONCA) 前夜

WONCA アジアパシフィックの参加のために(正確には学術集会の前
日に行われるcouncil meetingの参加のために)香港に来てい
ます。羽田20時45分初 香港0時台着という便でさっきホテル
にチェックインしたところです。
council meetingというのは、各国の代表が参加してWONCA 
アジア太平洋地域の運営をどうするかとか、うちの国の家庭医療は
こんな状況ですとか、こんなことで困っていますとかを話し合うと
ころです。
その運営委員会になぜだか入れられてしまい、最も苦手な書記官と
いう仕事(多分一番大変な仕事なので、一番若い自分に、というこ
とでしょう)を仰せつかっていますから、議事録、会議資料の準備
など大変でした(もちろん英語)。今日午後3時間半の会議です。
会期中はスムーズな議事進行への配慮.終了後は議事録の作成が
まっています。ほんとに苦手なんだけど、やれという天の声なので
すから、これも勉強と思ってできるだけ積極的に取り組んでいます
(議題を2つ出しています。)

羽田の国際線ターミナルは初めて利用したのですが、こんなところ
があったのね、という感じです。2010年にはきれいになるよう
です。香港は往復で35000円程度で、時差も1時間なので
ちょっとした国内旅行という感じです。

新型インフルエンザのことですが、一応香港の空港では簡単な検疫
(症状と経由地の問診票と、あとから連絡が取れるように滞在先と
飛行機の座席番号を書いたものの提出。体温測定はなし)がありま
した。時間はほとんどかかりませんでした。

ホテルでは簡単に体温だけ測られました。



写真は検疫用に書いた問診票。

雷雨に迎えられて到着です。1週間雨とのことです。orz

学術集会が始まる明日には私にとってのメインイベントはほとんど
終了しています。

0 コメント: