2009/03/10

    モチベーションをあげる方法(自分、他人)

引き続き、いろいろな人に「やせましたね」といわれますが、最近はその後に「大丈夫ですか?」が続くことがしばしば。病的なやせ方に見えるのでしょうか。体調は変わらないのですが、病的に受け取られるやせ方なら改めなければなりません。もう少し体重戻した方がいいのかな。あと今は食事管理だけなので、やはりもう少し運動を取り入れて健康的にやせなければと思っていますが、食事管理は時間も労力も意識付けもいらない(今は完全に習慣化されてしまった)ので苦痛もないし、努力も不要なのですが、運動に関してはまだその域に達していません。

さて、最近ずっと自分のテーマである、「やる気」。

引用ばかりですが、

昨年のHANDSで参考書にした

モチベーション・リーダーシップ 組織を率いるための30の原則 (PHPビジネス新書)




の著者の連載です。(全部無料でみれると思います。表現は違いますが上記の本の内容の多くがカバーされています)


自分用
モチベーションを創る技術http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080326/151295/
全24回


他人用
モチベーションを高めるリーダーシップ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080917/170817/
21回 連載中


自分自身の身につまされることも多いですが、再認識しながら日々向上を目指すよりありません。

関連してもう一冊。こちらは大学教授の執筆によりきちんと論文を引いてあり、いわゆる総説として良くまとまっています。ですから少し読み物としては硬いですが。



その他のやる気関連本はこちら

時間泥棒されないように気をつけながら参考まで。

0 コメント: