2009/03/23

    館山市、南房総市、鋸南町で肺炎球菌ワクチン公費助成決定

1年越しでずっと動いてきましたが、3月19日付けで館山市、南房総市、鋸南町がH21年度より肺炎球菌ワクチンの公費助成(75歳以上、1500円ですが)を開始するとの通知を医師会より受けました。

実施はH21.6.1〜H22.3.31

昨年 8/28に今の医療機関を代表して、私の名前で館山市議会へ陳情を出し(9/18に「了承できる」との決議)、9/6に岩田先生を招いて、安房医師会の講演を得ての市民公開講座のあと、「市議会は通ったが予算に組まれるか..」という心配もありましたが、幸い、市民公開講座をきっかけに南房総市の開業医の先生も市へ働きかけてくださり、2市1町での一斉実施になりました。議会へ提出した資料一生懸命費用対効果の試算したかいがありました。

ずいぶんと時間がたちましたが、それぞれの種まきが(もちろん他の多くの人たちの努力も含め)実ったようで、自分としては、自分一人でやったのではないにせよ、公衆衛生の立場で形の残る仕事ができた初めてではないかと思います。やはり、規模の大きな仕事ができ、じわじわとこみ上げてくる喜びがあります。

たしか、家庭医関係の人がいる地域では奈義町の次ではないでしょうか。

これからは実際の接種率向上ですね。(そのためにはまず測定からです。。)

キャンペーンの準備しなければ...

0 コメント: