2008/04/16

    広大な海に恋い焦がれることを教えよ

2008年04月15日 学習する理由が、外的な理由である間は、プロフェッションではない 医学教育でのひとりごと

を読んでいて、以前から時々引用する言葉をふっと思い出した。
星の王子様の作者サンテグジュペリのことば。

If you want to build a ship, don't drum up people to collect wood and don't assign them tasks and work, but rather teach them to long for the endless immensity of the sea.

Antoine-Marie-Roger de Saint-Exupery

船を造りたければ、木を集めるために太鼓を鳴らして人を集めたり、仕事を割り当てたりするのではない。むしろただおわりなき広大な海に恋い焦がれることを教えよ。


いわゆる「背中を見せる」教育です。ただし、背中を見せる教育は「見せるべき背中」を見せなければならないということ。
自らが今の仕事を愛しているか。それがなければ弟子が仕事を愛することは難しい。

今医者いじめや社会的状況が医師が情熱を持って仕事をするのが困難な状況にしています。誰の責任ということではなく、悪循環をどこかで断ち切る必要があります。

http://www.blogger.com/img/gl.link.gif
website stats

0 コメント: